Home > 2010年10月

2010年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Hydro dynamica

daniel_20101025092055.jpg

Hydro dynamica久々にリニューアルされております。Daniel Thomson
リズフィッシュの映像も改めて観れます。Andrew kidmanとダニエル、
AXXE CLASICの中心人物もプロジェクトに加わる重要な存在です。完成が
待ちどうしい・・・・。

カスタムウェット=オートクチュール

オーストラリアのSouth coast longboardsさんにて販売開始です。ウェットスーツをこの様な
レイアウトでディスプレイしていただくと、さながらオートクチュールの世界です。
そもそもオートクチュール(仏: haute couture)とは、フランス語で高級仕立て服のことで、
一般に注文により造られるオーダーメイド一点物の高級服を指します。haute(オート)は「高い」
「高級」を意味する形容詞 haut(オー)の女性形、couture(クチュール。女性名詞)は「縫製」
「仕立て服」および、その業者を意味するそうです。
カスタムオーダーは、一人のお客様へのワンオフの様な物ですからウェットでもオートクチュール
ですね。現在カスタムメイドのウェットスーツオーダー、約3週間から4週間程かかります。
お時間を少々頂いていますが丹誠込めてオーダースーツを作らせていただいております。
本格的に寒くなる前にオーダーされる事をお勧め致します。

new axxe display and shop displays 002

new axxe display and shop displays 003

new axxe display and shop displays 009


ねぶたジュース/ねぷたジーンズ

青森県弘前のブレイブリーの工藤オーナーから社員全員に”ねぶたジュース”
頂きました。有り難うございます!!モンドセレクション受賞、酸味すっきり
ストレートの一品でございます。先日もお伺いした際は、朝から晩までお付き
合い頂き本当にいつもいつも感謝です。

写真

ブレイブリーさんではオリジナルアパレルと厳選されたサーフボードの品揃え
は間違いなく日本でもトップレベルの店舗さんです。オーナー工藤さんの超が
付く程のこだわり、このオリジナルねぷたジーンズからも伺えます。

1-2.jpg

4-1.jpg




保父さん『康平君。』

AXXE CLASSICのヘビーユザーである、横浜市在住の現役保父さん、川田康平君から
メールが届きました。両手に持った二本のボードでG-ランド行っちゃうんですね・・・

(お手紙抜粋させていただきます)
今年も G-Land で 4-6feet の波を当てる事が出来ました。
板は6’8、5’10、5’8でフィンは自作してみました。
思った以上に6’8が調子良くかなり大きい波でもいけそうです。
写真を添付しましたので見てみて下さい。

クリステンソンも言ってましたがサイズのある波ではデュアルフィンが効率よく機能
するそうです。この康平君曰く、スピードがあれば左右のフィンがシングルフィン
同様の機能を果たしてくれるそうで、スピンアウトせずしっかりとしたターンが可能
だそうです。Andrew kidmanDREAM BOARDも同じ様にサイズのある波でしっかり
機能している様子がうかがえます。先入観は時として新しい発見を妨げてしまうんです。
どんどん新しい領域にチャレンジして行く事で新たな発見が生まれてくるんですね。

009_20101019200448.jpg




LSS_071910_0943.jpg

GLSS_071910_0929.jpg

001_20101019200449.jpg






ALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMES 2010

大会初日は頭オーバーの波が仙台新港で綺麗にブレイクをしており、

大会ではあまりお目見えする事の出来ないGOODコンデェションで

大会がスタートいたしました。
_DSC4464.jpg

ボーイズ・キッズクラスの子供達は大人と戦う事になりますが、大人よりサイズが

大きく感じるのではないでしょうか?
_DSC4460.jpg

初日を勝ち上がりファイナルDAYまでコマを進めた

TEAM BREAKER OUT武知 実波ちゃん

お父さんのローカルエナジーオーナーでもある武知さんも

会場に足を運んでおり、一緒に応援をさせてもらいました。
_DSC4533.jpg

2日目もサイズが下がりましたが、ブレイクが良くなりコンテストは

盛り上がりを見せておりました。

アマチュアの一番を決めるコンテストだけにGOOD WAVEに

対してのアプローチが凄く、チューブに入る人も多く見られました。
_DSC4553.jpg

大会も終盤を向えジャッジで会場に足を運んでいた、TAIL’Sさんの

軍司さんとリュウジさんを発見いたしました。

的確なジャッジお疲れ様でした。
_DSC4567.jpg

仙台にお邪魔したときは必ずFULL SPEEDさんの店長であり

TEAM BREAKER OUT庄子さんにお世話になります。

勿論、FULL SPEEDさんにもお世話になりっぱなしです。

いつもありがとうございます。
_DSC4648.jpg
_DSC4661.jpg

そして大会終了後には今回もお世話になったFULL SPEEDさんにて

写真を一枚撮らせてもらいました。

左からローカルエナジーオーナーの武知さん

左から2番目FULL SPEEDオーナーの澤地さん

3番目はTEAM BREAKER OUT実波ちゃん

右端はTEAM BREAKER OUT庄子君
_DSC4569.jpg
大会やサーフトリップのもう1つの楽しみである、新たな人との出逢い!

サーファー同士の話は尽きないですね!

第一回 クールウオーターロングボードクラシック

先週末にAXXE CLASSICのコラボレーターである岩手の佐々木先生主催の第一回 クールウオーター
ロングボードクラシックが開催されました。ロングボードのみのコンテスト、初めての試みです。
ロングボード部門のみで90人以上集まるのは圧巻!!地元のシーンの熱さが伝わってきます。

cwLBc new[9]
記念すべき一回目。SURF GRIPロゴに感謝。
cwLBc new[8]
全てが手作りの大会です。トロフィーの刻印もハンダゴテで書かれています。
cwLBc new[3]
cwLBc new[1]
cwLBc new[2]
cwLBc new
cwLBc new[7]
cwLBc new[5]

名 称:クールウオーターロングボードクラシック
    主 催:佐々木清治、日本サーフイン連盟青森支部
実施日:平成22年10月10日(日)8:00~15:00
場 所:おいらせ町 一川目百石海岸
参 加:選手92名、スタッフ17名
 
結 果:ビギナークラス
1位 志村正裕(秋田市)
2位 原川タカヒデ(階上町)
3位 八巻シュウコ(気仙沼市)
4位 大道 猛(洋野町)

オープンクラス
1位 鈴木 忠(八戸市)
2位 川口英明(洋野町)
3位 平野 潤(釜石市)
4位 坪田敏行(八戸市)

マスタークラス
1位 工藤博司(板柳町)
2位 庭野春明(八戸市)
3位 千田親一(雫石町)
4位 小野政彦(弘前市)

スペシャルクラス
1位 松渕秀人(秋田市)
2位 大南謙也(八戸市)
3位 山本健司(九戸村)
4位 三浦和夫(三沢市)


まだまだいるぞ!次世代キッズ。

『娘がブレーカーアウトのウエットのおかげで、波乗りが上手くまりました!!』

こんなメールが届きました。BBライダー長谷川桃子プロのお嬢ちゃんです!
まだ、赤ちゃんの頃の写真しか記憶に残っていなくてびっくり!子供の成長は早い!

ウェットスーツのおかげでとは、スーツ屋冥利につきます。あと5年もしたら
昨日の実波ちゃんみたいに凄いキッズになっちゃうんだろうな~。JSサーフボードの
シェイパーであるお父さんの園田淳二さんとプロボディーボーダー長谷川桃子さんが
両親だもんな~。実に楽しみです。

2010.10.1運動会 013



ALL JAPAN GRAND CHAMPION GAMES 2010 武知 実波ちゃん

アマチュアサーフィンコンテストの頂点を決めるオールジャパンサーフィン グランドチャンピオン
ゲーム2010が先週末に仙台新港にて行われました。BREAKER OUTのレディースNo,1ライダー、
徳島の武知 実波ちゃんがコンテストの結果報告に、お父さんの武知氏と会社にいらっしゃいました。
結果はセミファイナルで敗退となりましたが立派な成績です。本人は過去4年連続で世界戦の代表
に選ばれており今年も当然ながら狙っていましたが勝負は時の運、実力のある選手でも負けはある。
実波ちゃん本人は、当然のごとく現状の成績には満足していませんが、次なる目標を掲げて既に
新しい一歩を踏み出しています。現在高校2年生、大学進学を考えておりサーフィンと学業の両立
をしっかりと実行しています。『大きな一歩は、小さな一歩の積み重ね』とイチロー選手は言って
いましたが、まだランドセルをしょっていた実波ちゃんがお父さんとお母さんに連れられて海で
遊んでいた頃から、一つずつ経験と努力の積み重ねで彼女がここまで成長して来た背景には本人の
努力、家族のバックアップが有ったからこそなんだと確信しました。強い意志を持ち続け、目標に
向かって突き進む姿勢、我々が出来る事はごくわずかなお手伝いに過ぎませんが、そんな熱いハート
を持った彼女達の世代をこれからも応援して行きたいと思います。5年ぶりに会った実波ちゃん
から沢山の勇気を頂きました。頑張れ実波ちゃん、そして次は虎南君の番だぞ!!





Andrew kidman 『Lost in the ether 』

AXXE CLASSICのコラボレーターANDREW KIDMANのサイトがリニューアル
されました。新しいサイトはこちら
新作トレーラーlost in the etherもアップされています。12月の発売が今から
楽しみです。
kidman bh photo MattJohnson-25

青森へお邪魔しました。

函館から津軽海峡フェリーで海峡を渡り青森に到着。まずは城下町、弘前のブレイブリー
さんへお邪魔致しました。こだわりの商品のみを扱うこのお店の品揃えは圧巻です。
店内写真はありませんがお近くにおいでの際はぜひチェックしてみてください。
ログ、シモンズ、ハル、フィッシュなどなど間違いなく関東以北ではNo,1の品揃えなの
では?

100923_2305~01
一見、強面ですが超メローなブレイブリー工藤オーナー。WILDな風貌ですが繊細な方です。

IMG_0085.jpg
翌朝は日本海へ。朝日を受ける岩木山。男らしいけど美しいシルエットです。

IMG_0094.jpg
日本海のビーチブレイク。オンショア少々きつめで寒そうですが水温は暖かい・・・

IMG_0092.jpg
近くのリーフブレイクで来春スーツのテストを兼ねて入水。その後、名物犬のわさおに
挨拶しに行ってきました。秋田犬と何かのハーフ。わさわさしてるから”わさお”なのか?

IMG_0093.jpg
ラブリーなブレイブリーバンにお別れを告げ、次の目的地の青森市内を経由して八戸へ。

IMG_0095.jpg
岩手県北から八戸エリアでスーツのテストをしていただき、いつも大変お世話になって
いる佐々木先生の所にお邪魔致しました。台風12号の影響はこれからの様で、いきなり
地元の役所へお邪魔しました・・・。

IMG_0101_20101001084718.jpg
目的はこれ。地元、洋野町の広報誌”ひろの”の打ち合わせに参加させていただきました。
参加と言っても横に座っていただけなのですが、先日行われた洋野町がバックアップした
サーフィンコンテストのお話や、サーフィンを通しての町おこしのお話、洋野町のサーフ
ィンの歴史等々の興味深いインタビュー。勉強になりました。

IMG_0098.jpg
向かって左から上野さん、広報の佐々木さん、そして佐々木先生。あいにくの荒れ模様で
写真撮影は台風一過の予想される明日へ持ち越し。洋野町HPはこちら

IMG_0115.jpg
台風一過の翌日、天候も回復し波もまとまって来ていますが、かなりラフな感じの超が付く程
男らしいのが遥か彼方からブレイクしておりサーフィンの撮影は翌日に持ち越し。

IMG_0110.jpg
写真では解りにくいですがトリプルオーバー?もっと?巨大な波がブレイクしています。
少々落ち着いてからでも自分のマキシマムサイズを遥かに超えており当然無理。先生の
”午後に落ち着いてくればダブルくらいのファンウェイブですから、やりたいですね是非!!”
の言葉にビビりながら今回は帰路につきました。先生、奥様、清水君、前日にお付き合い
いただいたリップカレント一戸さん、いつもいつも有り難うございます。
お世話になりました。また来年お伺いします。あざーす。














Home > 2010年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

  1. 無料アクセス解析
